carpediem1989のブログ

日々感じたことの備忘録

人は鏡

もともと人見知りなのに、年を重ねるにつれ他人と深く関わることが(というより、他人に自分の深い部分を開示することが?)苦手になっていて、自分のことなのに自分でコントロールできなくてもどかしいなとよく感じる。

他人はあくまで自分と別の生物なので、コミュニケーションには力がいる。その力の加減がうまくできなくて、他人と関わる時間が多すぎると疲弊してしまうタイプだ。どれだけ疲弊しても、他人とのコミュニケーションを完全に断つことはしていないし、できないと思っている。面倒臭いなと思うけど、自分の知見が広がって面白いと感じるのもまた他人との関わりの中で生まれいるからだ。

 

他人と関わるときの信念がある。それは「人は鏡だ」という考え方だ。

人は鏡だ、と言ってもその考え方は様々だろう。私の信念に近いのは、自分のしたことが返ってくるというものかな。相手に誠意をもって対応してほしいのであれば、自分がまず誠意をもって対応する。自分が実行することで初めて自分が同等のものを受け取る権利を得られる、という考えだ。だからといって、相手に期待するわけではなく、自分がしてもらいたいと思うことをやってみるだけ。

結局は自分のしてほしいことをしているだけなので、自分本位だなとも思っているが、この信念で行動し始めてから自身の行動を冷静に振り返ることも多くなったし、他人との関わりの判断基準にもできていて自分には合ってそうだなと思っている。

 

まぁ、こんなことをずっとぐるぐる考えながら他人と関わっているから、想像以上に疲弊するんだろうな(笑)