carpediem1989のブログ

日々感じたことの備忘録

賢い医師生活 Hospital Playlist

Netflixシリーズの「賢い医師生活」というドラマが大好きだ。

数年前のドラマだが大好きすぎて今なお定期的に見返しているので、今日はその思いの丈をただただ書き連ねたいと思う。

 

まず、賢い医師生活は現在シーズン2まで配信されており、一旦終了した形になっている。(個人的にはもっと続いてほしいけれど…)今のところ過去回想編の様な形でシーズン3が制作されているとかいないとか噂が出回っている。

 

主となる登場人物は5人。5人は大学時代に医学部の同期として出会って、バンドを結成。大学時代から20年来の親友であり、各自専門は違えどそれぞれ優秀な医者として生活していた。ひょんなことからシーズン1の第1話で5人全員が同じ病院に再集結する所から物語は始まる。

 

このドラマの大好きポイントは3つ!

①メイン5人と周囲のキャラがとにかく良い

大学時代の話も出てくるし、病院内は出演者数が多く最初の数話はキャラクターが混在する。でも見ている内に、確実に応援したくなるキャラが出てくる(笑)最初は何だかなぁと思う部分があった人もいたのに、話と共に成長したり本質が見えてきたりして段々と愛しく思える。5人を取り巻き、相互に影響を及ぼすキャラクターたちもどんどん大好きになる。ジェハクにミナ、ギョウルにウジュ…挙げだしたらキリがないくらい魅力満点のキャラクターばかりだ。

 

②あくまで淡々と、でも丁寧に描かれる”医者”としての日常

タイトルにある医師生活という名の通り、描かれるのは病院で過ごす1人の”医者”として患者さんや同僚と関わって働く日常と仲間たちとの平凡な日々。手術や当直室での様子、患者さんとの関わり方。淡々と描かれる日常だが、視聴者の私にとっては非日常。そのはずが、このドラマに没入していけるのは、巧みな描き方と関係者の方々の徹底した取材と勉強によるものなんだろうなと感じる。医者としての日常を丁寧に丁寧に描いて、普段の患者側からの視点だけでなく医師側の視点も上手く取り込ませられ、病院で起こる出来事に感情を揺さぶられていく。

 

③最高の選曲(OST

毎回ストーリーに沿った選曲で5人のバンド演奏があるのだが、その選曲と演奏が本当に素晴らしすぎる。流行りのK-POP以外はあまり存じ上げていなかったのだが、このドラマを機に楽曲・歌手・ジャンルの幅を広げられた。その時の心情にあった楽曲は絶妙なタイミングで毎回流れ、ドラマをより盛り上げている。5人の中の紅一点ソンファさんは音痴という役なのだが、本当はとんでもなくお上手な方なのを知っているから、逆に外して歌ってるのがすごくて毎回尊敬してしまう。全曲好きなのだが、1番好きなのはシーズン2のEp.6で歌われているSuperstar。


www.youtube.com

 

全体を通して5人のわちゃわちゃ具合や、豪華なカメオ出演、細部に散りばめられたギャグが本当に面白くて大好き。シーズン2 Ep.10の冒頭部分で登山に関して言い合いした流れから、マクドナルドのテイクアウトを頼みに行くシーンが個人的に本当に大好き。毎回ポテト食べたくなるし、メニューが韓国オリジナルで食べてみたい欲求に駆られる。後は、情報に疎いジュンワンがハリポタネタが分からずおちょくられるシーン。


www.youtube.com

 

 

各話の中で様々な名言(迷言?)も飛び出すのだが、中でもずっと心に留めておきたいと思っているのが、シーズン2のEp.2。「産科入門」教科書の冒頭ページに書かれた言葉をソッキョンが流産された患者さんに送った言葉。

"Bad things at times do happen to good people(時に悪いことはいい人のもとに訪れる)"

 

長くなってしまったが…気負わず見ることができるし、本当に色んな人にお勧めしたい一作。5人が本当に仕事ができて、ふとした瞬間の仕事の仕方やフォローの仕方も優秀で、見習いたくなるし勉強になるのもいい所。すでに有名かつ人気作といえるけど、まだ見てない方が興味をもってくれたらうれしいな。